乳がん記録帳 in スイス

33歳でBRCA2異常の乳がん発見。2019年 肝臓・骨・リンパへの遠隔転移。スイスで治療中。2021死

新型コロナウィルスに思うこと

ついにスイスも動き出した

イタリアで感染が確認されたところで時間の問題だとは思っていた

感染者が10名くらい確認された頃

2/28日に1000人を超えるイベントは禁止ということが発表された

 

はっきり言って外出がとても怖い

バスや電車に乗るのも、駅を利用するのも

ゲームで言うならば、毒のゾーンに挑んでいる気分だ

コロナに限らずインフルも、強力なウイルスが空気中を漂っている

 

家から空港がそこそこ近いため、市内に出る電車にはたくさんの旅行者がいる

仕事場に行こうと思っても、メイン駅で乗り換えをしなければならないため

乗り換えをするだけなのにとても緊張する

電車やバスは換気もあるので、それほど深刻ではないと言っているが

こちらでは誰もマスクをしない

ハンカチで口を覆うものなら、クソガキにコロナとバカにされる

 

日本のニュースなどでも、手洗いなどを徹底すれば

それほど怖くない。風邪と同じ程度で済むというような内容だ

それはこちらでも同じなのだが

やはり抗がん剤を使い、いつも血液値に問題のある自分としては

感染したら、ワクチンや対応の薬が無い現在は重症化しやすい

最悪、死ぬのだ

 

SNS上で「政府の対応に踊らされず、臆病にならず失敗を恐れず行動しよう」

などと書き込んだ知り合いがいた

私はこの書き込みを「ウイルスを恐れず外出しよう」と読んだ

コメントには「ジムに行ってきた。楽しいことをやって感染したら感染した時に考える」

といったことを書き込んだ人もいた

 

本人は曖昧に書いていると思うが、疾患のある方にはとんだ迷惑だ

この数週間が大事と言っているのは

感染を広げるのを防ぐ目的はもちろん

病院のパンクや、有効な薬の有無を調べることにもつながるだろう

重症化した患者が病院で適切な処置を受けれない状態になったらどうするのだ

普通の健常者のように見えていても

疾患を持っていたり、治療中の人は周りにもいるはずだ

自分の父親も免疫抑制剤で治療中なので、ものすごく心配だ

 

1,2週間くらい家でおとなしくできないものだろうか

 

もちろん散歩などの外出は問題ないだろう

上に書いたような考えをもっているのは日本の方が多いのだろうか?

こちらでは旦那さんはすぐに自宅勤務を決めてきたし

自分も、とりあえす2週間くらいはスタジオに行きたくないと相談したところ

リスクは欲しくない、安全ではないから来ない方がいいと

ババっと決めてくれた

こういう環境に居られることは、とてもありがたいことだと思う

 

新型コロナウイルス、早く終息することを願うばかりだ