乳がん記録帳 in スイス

33歳でBRCA2異常の乳がん発見。2019年 肝臓・骨・リンパへの遠隔転移。スイスで治療中。2021死

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

放射線治療 再照射開始

外科医と会って、エコー検査をした結果 手術はしないことになった エコーはこれまでにないくらい、とても丁寧にみてくれた 腫瘍は皮膚から遠くないところ(筋肉より上)にあるため 手術は可能なようだが、エコーの最中に新たに4つの腫瘍を発見した (結果的…

治療方針がなかなか決まらず

メインになる放射線治療がなかなか決まらない なぜかというと、前回書いたように、もう一箇所の腫瘍が良くない。 これが意外と厄介で左鎖骨裏のリンパにあるらしい 放射線医はこのケースは自分では扱ったことがなく 乳がんのそして鎖骨周辺へ対する、再照射…

再発 残念、もうひとつ

再発は一つだと思っていたが、 放射線治療の先生によってもう一箇所発見されてしまった 先に見つけたものより小さかった 細胞診をしていないので、悪性かどうかはわからないが 放射線科の先生は悪性と思っている 先に見つけたものは前回の放射線のギリギリ境…

再発 治療方針①

6/29日にオンコロジストと話をしてきた しつこいが他に転移がないことをもう一度確認し、話を進めた 放射線は来週専門の先生に会いに行く 抗がん剤、カルボプラチンの少量投与と放射線を同時に行うという カルボプラチンは前回の時も使った。 1度使った抗が…