乳がん記録帳 in スイス

33歳でBRCA2異常の乳がん発見。2019年 肝臓・骨・リンパへの遠隔転移。スイスで治療中。2021死

腫瘍マーカー減る

1月後半に腫瘍マーカーを測った

2月11日に抗がん剤をアブラキサンに変更してから

約1ヶ月半後に再度測ったマーカーは減っており

CEAとAC15-3に関してはもう少しで約半分となっていた

それでもまだ高いのだが、抗がん剤が効いていることだと信じたい

また、ビリルビンの数値も通常範囲内だったので

肝臓の調子も悪くはなさそうだ

 

さて、話は全然変わってしまうのだが

少し愚痴

日本帰国に関することだ

世界各国、出入国にさまざまな対策を行い

なんとかウイルスの蔓延を防ごうとしている最中

あるブロガーが日本に帰国した

この方のブログは情報もたくさんあり

毎日更新していてすごいなーなんて思っていたが

コロナが始まってからの投稿は気になることが多く

自分の気持ちをいらっとさせることが何度もあった

 

ウイルスが猛威を振るい

変異種の出現でまだまだこの先どうなるかわからない状況なのに

前から予定していたのでと、この方は帰国した

ブログには色々と書いてあった

必要な書類とか、入国してからの隔離の話とか

隔離中の弁当が冷たいだとか…

 

いやいや、そうでないだろう

日本政府が水際対策を強化し、強制的に3日間隔離し、不便を強いる

これは、よっぽどのことがない限り

『外国から日本に来るな』というメッセージだろう

費用も国が払うということは税金だろう

 

この方の目的は何だかわからない

よっぽど大切な、今やらなければならない用事があってのことだろう

そう信じたい

 

まさか『この大変なコロナ禍の中、少しでも心が満たされるよう、満開の桜の画像をお届けしたかった』

 

などという勝手な使命感だったら、この方にはつくづく呆れるしかない