乳がん記録帳 in スイス

33歳でBRCA2異常の乳がん発見。2019年 肝臓・骨・リンパへの遠隔転移。スイスで治療中。2021死

再発 残念、もうひとつ

再発は一つだと思っていたが、
放射線治療の先生によってもう一箇所発見されてしまった
先に見つけたものより小さかった
細胞診をしていないので、悪性かどうかはわからないが
放射線科の先生は悪性と思っている

先に見つけたものは前回の放射線のギリギリ境の部分にあったが
こちらの方は一度放射線を当てた部分にあった

放射線科の先生も放射線を当てた部分に戻ってくることは
とても珍しい、5年に1度あるかないかくらいの確率とのこと

さて、放射線を当てた部分への再照射はおすすめできない
どこをみてもエビデンスにない
場所が場所なだけに、再照射で副作用が出てしまうと
腕の神経に影響があり、最悪だと腕が動かなくなるとのこと

サイバーナイフやトモテラピーの併用を検討しているが
少しでも広い部分に照射したいようだ

どうなるのか...
それでも放射線は来週火曜日から始まる