乳がん記録帳 in スイス

33歳でBRCA2異常の乳がん発見。2019年 肝臓・骨・リンパへの遠隔転移。スイスで治療中。2021死

4年ぶりのPETへ

投稿する内容が久しぶりにあった
2つあるのだが、ひとつはヘルペスになってしまった
医者は疲れが溜まって出てきたのだろうと言った

体の疲労は感じていた

毎日の家事とダンスの仕事に加え、
翻訳の仕事と雑誌レイアウトの仕事が立て続けに来ており
しかも私の住むアパートの横で、新たな建物の建設のため
朝の7時から起こされる日々が続いていた
(私たちは夜型で、早起きは苦手である)
加えて、寝室は空気が動きづらく、夏を迎える暑さで寝苦しい
旦那さんが音に敏感で扇風機がつけられないので、困ってしまう

ヘルペスと診断されて、ショックだったのだが…
もう一つ、左鎖骨上側にしこりを発見してしまった
たぶんヘルペスの関係でリンパが腫れていると思っていたのだが
万が一ということもあるため、病院に行くことになった

腫瘍学の先生と、乳がんの担当医は「おそらく問題はないだろう」と言ってくれた
ただ、10%の確率で転移がある場合もあるとのことだった
私的には生検ができるならした方がいいなと思ったのだが
場所的に針を刺すのが難しいため、PET検査を勧められた

まあ、4年間特に大きな検査をしてこなかったのだ
あったら、がっかり
なかったら、PET検査ができてラッキー

そんな感じだ
私より旦那さんが心配しすぎていて可哀想になっている
ともあれ明日検査である