乳がん記録帳 in スイス

33歳でBRCA2異常の乳がん発見。2019年 肝臓・骨・リンパへの遠隔転移。スイスで治療中。2021死

リンパ浮腫対策

手術後のリンパ浮腫は気になるものだ

左腕のピリピリとした違和感は残っている
リハビリに通ってはいるものの
冬の寒さのせいか、前よりピリピリ感が強くなっているような気もする

腫れたり、むくんだりはしていないと思う
(測っていないのでわからない)
4ヶ月検診の際に、医者に 少しだがしびれた感じと違和感があることを伝えると
サポーターを使ってみたらどうかと勧められた

『医療用弾性スリーブ』と言うのだろうか
保険適用なので、支払いは保険会社もちだ
近所の薬局に行き、サイズを測ってもらった
2.3日後には手に入った
寝るとき以外はずっと装着していて良いとのこと

日本にいる時は、メディ○ュットをよく使っていた
あの足のすっきり感と軽さを、腕でも楽しめるのかと期待したが
このスリーブは、残念だがそんな劇的な変化は特になかった
しかし、せっかくなので毎日ではなくても、続けてみようと思う