乳がん記録帳 in スイス

33歳でBRCA2異常の乳がん発見。2019年 肝臓・骨・リンパへの遠隔転移。スイスで治療中。2021死

手術から4ヶ月

手術から4ヶ月がたった

元気なので左腕に痛み・しびれがあるときなど、「なぜ?」と思うが
まだ4ヶ月しか経っていないのだ

最近気になっているのは、この左腕のしびれや、ときどきある痛みだ
このところほぼ毎日、左の二の腕、人差し指・中指・薬指が朝起きるとしびれている
痛みは時々だが、胸の方までチリチリとしたものが来る時がある

たぶん、リンパドレナージュを週2回から週1回に減らしたからだろう
腕の可動域も広がったので、問題ないと思った
 ・ジムでのマシントレーニングを自発的に週2回
 ・自宅でのストレッチを毎日
を「続けてね」と、リハビリ担当のお姉さんから言われているので
気がついた時にストレッチをしているが
もっと動かす必要があるのかもしれない

あと、先週4ヶ月目の検診をした
異常は見つからなかったので、よかった
だが、
見つかるもなにも、かなりシンプルなものだった
検診は左脇をエコーで見ただけ
他臓器をエコーで見ることも、血液検査もしなかった

医者によると
 ・一番転移の疑われるのが、左脇(ここになければ、他には無いだろう)
 ・抗がん剤後、すぐの転移は可能性が低い(私の場合よく効いていた)
 ・腫瘍マーカーは間違えが結構多い
 ・転移があったとしても、3ヶ月でも6ヶ月でも経過?予後?は変わらない
 ・右胸も切除している
これらのことから、左脇のみのエコーでいいと判断しているとのことだ
専門医なのでその判断を信じているが、少し不安
本格的な検査は、1年後だ
あまり早くに検査をやっても、体が回復しないと誤診の確率が多い
血液検査やCT、骨シンチなどの体にリスクのある検査をして
その結果を待つ間、不安を募らせるほうが
心と体の健康上によくないのだろう

多少の不安はあるが、今はあたまの隅に置いておこう