乳がん記録帳 in スイス

33歳でBRCA2異常の乳がん発見。2019年 肝臓・骨・リンパへの遠隔転移。スイスで治療中。2021死

病理結果

今週の火曜日3日に病理結果を聞きにいった
針検診の時にリンパにもがん細胞があったので、かなり心配していた

結果はすべてクリア
抗がん剤がよく効いたらしく、原発の左胸の細胞からも、リンパからも生きた(?)がん細胞は見つからなかったとのこと。もちろん右側の胸&リンパもキレイなものだった

左のリンパは形が崩れていたので、がんが数カ所あったようだ
ここまで無くなっていれば、放射線はしなくてもいいかもしれない
だが、念のためやっておこうということになった
ついでに、ホルモン療法も平行して行うことになった
早速、お腹に3ヶ月分の薬剤の注射をした

注射は抗がん剤投与と同じ部屋でやるのだが
1ヶ月ちょい前までは、通っていたんだな…と少し懐かしく
看護師達が良い人ばかりなので、手術後は大丈夫かと心配され
経過も良好と伝えるとみんな喜んでくれた