乳がん記録帳 in スイス

33歳でBRCA2異常の乳がん発見。2019年 肝臓・骨・リンパへの遠隔転移。スイスで治療中。2021死

待つ時間は本当に嫌だ

また気になるしこりを発見
今度も鎖骨上だが、首との境目のくぼみあたり
半年前の検診時にもなんとなくこのしこりはあり、医者にも言った気がする

1週間前、いつも通りのリュープリン注射のための問診の際
オンコロジーの先生に聞いてみると
すぐにエコーでみて確認した方がいいとのこと
時間が取れないと言われた主治医の予定に、無理やりねじ込んだ
エコーで見た結果、リンパ節が大きくなっていて、
現在1.5cmに大きくなっているとのこと
主治医は半年前のエコーの際にも、このリンパ節はチェックしていたようで
その時は7mmだったそうだ

2日後にPET CTを撮り
明日結果を聞きに行くまでのモヤモヤタイムを過ごしている

本当にこの時間はツラい

夫婦で不安を募らせ、絶望し、泣き、将来を話し合う
まあ、今はだいぶ落ち着いて、新しいのが見つかっても
治療するしかないじゃんと、前向きになってきている