乳がん記録帳 in スイス

33歳でBRCA2異常の乳がん発見。2019年 肝臓・骨・リンパへの遠隔転移。スイスで治療中。2021死

骨転移かと不安になった週末

腰や背中に感じたことのない違和感をや痛みがあったため
骨転移かと不安になったが、結果、そうではなさそうだ

しばらく前から背中のコリやお尻あたりの痛みなどは気になっていた
だが、骨というより筋肉や筋のようだったので
ホルモン療法による副作用だろうと言い聞かせてきた

しかし、先週に入り1箇所、筋肉痛などとは違う痛みがあることに気づいた
坐骨神経痛だろうと思っていたが、骨転移を調べてしまったため
不安が増幅
90パーセント違うと思っていても10パーセントが拭えない
金曜の夜にぽろっと旦那さんに話してしまい
二人して不安な週末を迎えることになった
日曜は結婚記念日だったのに、言わなきゃよかったと後悔

月曜日(本日10月29)の朝に病院に連絡し
オンコロジストと15分間の予約が取れた
オンコロジストもこの不安を察してくれたのか
触診し、大丈夫だと思うがレントゲンを撮ろうと、すぐに手配してくれた
隣の私立病院で、飛び込み撮影し
オンコロジストもすぐに確認
骨には異常がないと言った

骨転移はレントゲンでも確認できるとのこと
微小だとわからないが、痛みがでるくらいの大きさなら確認できるらしい

むしろ、腸に宿便が溜まっているのが気になると言っていた
便秘はしていないはずなのだが、腸が硬くなってる?
これにはマグネシウムを摂取した方がよいとのこと

詳しい血液検査もし、カルシウムやほかのマーカーを詳しくみるとのこと
問題があれば連絡するといった。このまま連絡が来ないでほしい
とりあえず骨転移の可能性がほぼなくなった

仕切り直しで結婚記念日を祝おうと思っている