乳がん記録帳 in スイス

33歳でBRCA2異常の乳がん発見。2019年 肝臓・骨・リンパへの遠隔転移。スイスで治療中。2021死

朝から涙

今日は朝から涙、涙する
美しい物を見たり、聞いたりする時にこみ上げる、感動の涙と
そこに、悲しみをプラスした感じだ

私の好きなアーティストの一組、BOOM BOOM SATELLITESの新曲
LAY YOUR HANDS ON MEを聞いたからだ

BOOM BOOM SATELLITESを初めて知ったのは、アニメ映画の主題歌だった
とにかく、かっこよかった
エレクトロニカとロックの融合された、いやが応でも気分を高揚させる曲だった
最近、またアニメの主題歌になっていた
その曲がとっても心に残ったので調べてみた

見つかったのは、この新曲を最後に活動終了との文章
なぜなら、このユニットのボーカル&ギターの川島道行さん
義父と同じ悪性の脳腫瘍を抱えているそうだ
初発から18年が経過して、昨年の夏に5度目の再発が確認された
麻痺や後遺症が活動終了の理由となっていた

相方の中野さんの書いたブログを見ると、こんな文章が
-----------------
現在、川島道行はミュージシャンとしての役割を終えて家族と共に穏やかな毎日を過ごしています。
言葉はゆっくりですが話せます。手足は不自由になってきて車椅子を使う機会も増えました。
正確な意思の疎通が難しいので、今彼が何を考えて何を思って毎日を過ごしているのか、
僕でも少し理解しきれない時があります。
しかし、この作品を作りきった充実感や達成感は感じていると思います。
僕には本当に燃え尽きてしまった抜け殻のようにも見えます。「お疲れ様!」と声をかけてあげて欲しい。
-----------------

先々週、義父に会ってきたのだが、同じなのだ
義父の方がベットからも起き上がれないし、水を飲むにも手助けが必要なので、症状は悪いのかもしれないが
『燃え尽きてしまった抜け殻』この表現がいま一番しっくりくる感じがした
義父はとても尊敬でき、仕事でも立派な地位にいて活躍していた
そのうえ、やさしくすべてを包みこんでくれるようなオーラを持っている方だったが
いまでは、それを感じる事ができない
死に立ち向かい、一生懸命 闘って、燃え尽きてしまうんだな 
いまはその時をゆっくりと待っているように見えた

なので、この曲を聴きながら、義父と川島さん、死ということなどがぐちゃぐちゃして朝から号泣である
それでも、歌詞やミュージックビデオは悲しいものではなく
反対に清々しく、まっすぐに光が射しているような気持のいい曲だ
ミュージックビデオは必見。なんとかロングバージョンを見つけて見れたのだが
イイ!
メッセージがいっぱい詰まっている、とっても素敵なミュージックビデオ!!
ネタバレせず感じ取って欲しいので、リンクを貼っておきます


最後に、川島さんたくさんの素敵な曲を残してくれてありがとう!
いつでもあなたの事を思い出す事ができます!!

それと、ホルモン療法が終わったら、子作りは絶対挑戦しよう!とMV見て思った