乳がん記録帳 in スイス

33歳でBRCA2異常の乳がん発見。2019年 肝臓・骨・リンパへの遠隔転移。スイスで治療中。2021死

旦那さんの精神状態

あーあ
あーあ

旦那さんが「抑うつ」と診断されてしまった

ここ2年間は私のがん、最近知った父親のがんの報告で、大きなショック
プラス日々の小さなストレスが重なって、許容範囲を超してしまった

幸いにも「抑うつ」はうつ病とは異なるので、大事にはならないだろう
軽い投薬とカウンセリングで治療していくとのこと
ほとんどが良くなるそうだ

抑うつを調べているうちに、いくつかチェックリストがあったので、
自分でもやってみた。結果は

「中程度のうつ状態 医療機関への受信をオススメします」

とのことだった。
自分はあまり深く考えない方だし、死にたいとも思わない
タモキシフェンのせいにして
医療機関に行かなくても、ゆっくり(だらだら?)と過ごしていればいいかな
なんて思っている
まあ、自律神経失調症の症状出ていて
それは前々から気になっているが…

どうしたものかな