乳がん記録帳 in スイス

33歳でBRCA2異常の乳がん発見。2019年 肝臓・骨・リンパへの遠隔転移。スイスで治療中。2021死

放射線治療15回が終了

昨日で放射線治療15回目が終了した
残るは10回

特にこれといった副作用は出ていないと思う
書くとすれば、
・放射線を当てている場所が赤くなっている
・脇の方は少し色が黒ずんできたかもしれない
・10回目位から毎日眠い
これくらいだろうか

前回の検診の時に主治医からサプリメント摂取の提案があった
血液検査をして、必要なサプリメントがわかるとのこと
抗がん剤、手術を終え、体にどんな栄養が足りないか調べるのは興味があった
検査費を保険が援助してくれる可能性が高いと言われたので、試してみた
(結局、検査費は全額自費になりそう…)

結果は
・カリウム・コエンザイムQ10・ビタミンD
以上を補った方がよいとのことだ

食品で補えるものは、食品で摂ろうと心がけている
幸いにも住んでいるこの国は、肉でも野菜でもBio食品を積極的に取り入れているので
ありがたい
だが、それでも摂るのが難しいのであれば、サプリメントに頼るしかない
むやみやたらにサプリメントを乱用するのは好きではないが
この方法なら、検査結果に沿ったもので、ピンポイントな栄養素を選べる
抗がん剤も終わったので、薬剤との関係性も問題ないだろう

とりあえず3ヶ月間摂取することにする
イメージ 1