乳がん記録帳 in スイス

33歳でBRCA2異常の乳がん発見。2019年 肝臓・骨・リンパへの遠隔転移。スイスで治療中。2021死

放射線治療 1週目(1~5回)

9/30日より放射線治療が始まる

治療開始1週間前にCTを撮り、照射位置を確認し、体にマジックで印をつけられた
線を消さないようにするため、線の上から透明なテープを貼られた
マジックが嫌なら、タトゥという選択もあるという
写真を見せてもらった
小さなほくろのような点をつけていくだけだが
2年くらいは消えないとのこと
マジックの線も小さいし、5週間だけのことなので、マジックで続けることにする

病院まで片道30~40分、1回の治療時間5~10分
めんどくさい
かなりめんどくさいが、毎日続けるしかない

照射の仕方は
上半身裸で、布の敷かれた機械のベットに両腕を上げた状態で寝る
技師によってマジックで書かれた定位置に、動かされる
胸の上に呼吸による胸の上下を測るセンサー(?)を置かれる
(ここで技師は退出)
モニターを見ながら深呼吸をし、定位置で止める
1度写真を撮り、放射位置を決める
同じく深呼吸をし、定位置で止めるを繰り返しながら
15秒間くらいの照射を位置を変え3回
以上

5回が終わったが、特に胸の変化はない
少し赤いかな?というくらい
放射線科の看護婦より、トラブル対処の説明を受けた
 ・照射位置のマッサージ等はしない
 ・水に長く濡らさない(要するに肩までつかる風呂はNG)
 ・シャワーは短めに
 ・油の入った軟膏は塗らない方がよい(尿素の入ったクリームを渡される)
 ・速乾性のある洋服がおすすめ
 ・ぴったりとした洋服はおすすめしない
 ・問題があったらすぐに相談すること
前の日記に書いた、キンセンカクリームを使おうと思っていたが
放射線科看護婦に渡されたクリームを使っている

術後の胸や体の状態は
リハビリのおかげで、両腕も問題なく上げれるようになった
エキスパンダーも1ヶ月を過ぎて、落ち着いた
横向きでも、うつ伏せでも眠れるようになった
くしゃみをしても痛くない
髪の毛は1.5cmくらいになり、すでにカツラ無しで外出している
眠気が強くなったかも(これは放射線の影響かもしれない)

一つ興味深かったのは、皮膚のかゆみの原因だ
特に足だったが、新しく生えてきた毛が皮膚の中で丸まって
上手く出れなかったからだと思われる
一度剃ってみたらピーリングされ、皮膚がうすくなったのか、きちんと生えてきた
今はかゆみは無くなった

まだまだ先が長い放射線だが、25回無事に終わることを祈る