乳がん記録帳 in スイス

33歳でBRCA2異常の乳がん発見。2019年 肝臓・骨・リンパへの遠隔転移。スイスで治療中。2021死

カルボ&タキソール 3回目

水曜日の午前にカルボ&タキソール3回目を行った
2日目(3日目?)が経過

先週末からなんとなく風邪をひいている
花粉症であってほしかったが、くしゃみ、咳、鼻水、のどの痛みがある
くしゃみ、咳はたいしたことがないけれど、のどの痛みと、鼻水が嫌だ
特に鼻水が止まらず、鼻毛が無くなったせいか、下を向くとポタポタと流れ出てくる
今日はNeupogenを打つ日なので、早く打って休もう

水曜日、抗がん剤を打ちに病院に行った時
男性の乳がん患者がいた
私たちの席の斜め前に座って、抗がん剤投与をしていた
乳がん専門の病院のため、患者は女性と考えていて
話す声が男性の声だったので、旦那さんと「男性患者だ」とびっくりしてしまった

高齢の方で、足も悪いようで車椅子で移動されていた
付き添うのは奥様
初めての抗がん剤のようで、とても用心深く看護婦から薬の説明を受けていた

私の投与が終わったころ、旦那さんが奥様に話しかけていた
(患者の男性は音楽を聴きながら、寝てる)
何を話していたのかよくわからないが、どんな薬剤を打っているのかとか
皮下注射を自分でするのを嫌がっているとか、そんなことを話していたような…

ずっと真剣な顔をされていた奥様だったが、うちの旦那さんと話をして
笑顔が見られた。
来週また会いましょう。ということになって別れた