乳がん記録帳 in スイス

33歳でBRCA2異常の乳がん発見。2019年 肝臓・骨・リンパへの遠隔転移。スイスで治療中。2021死

肝臓の手術はサクサクと終了

遠隔転移の告知から3週間が経った

肝臓にあった1つの腫瘍は「マイクロ波凝固療法」という方法で凝固させ
とりあえず肝臓の外科的処置は、告知から1週間で終了した

CVポートももう一度埋め込み、抗がん剤治療にそなえる

さて、このマイクロ波凝固療法(MCN)について
幸いにも認められた肝転移の個数が1つだったため
切除よりMCNのほうが良いという判断
そして体への負担も少ないとのことだった
話を受けた次の日、マイクロ療法の先生に会い、説明を受けた

術後2週間経った現在は、これはとても良かったと感じている
体には針を刺した時にできた5mmくらいの傷と
凝固させた患部の違和感くらいで済んでいる
副作用というものも感じていない
だが、再発が多いため2,3ヶ月で一度MRIで経過を見ることになりそうだ

MCNのやり方だが
まずCTを取り腫瘍のある部分を確認し、マーキング
私の場合マーキングした部分より12,3cmくらい下の方から特殊な針を刺す
針からマイクロ波が出て凝固させる
患部をもう一度CTで確認し終了
傷口を圧迫するために、砂?の入った袋を傷口の上に置き、数時間ベットで安静
痛みのある場合は、スイッチを押して痛み止めを自分で入れる

こんな感じで行なった
説明を聞くとごくごく簡単なもの

だが、手術当日に医者に急患が入り3時間遅れでスタート
部屋に入りCTの準備をしていると、まだ医者が遅れるとのことで
そこからまた45分待つ
この待っている間に、いろいろと考えてしまい、ナーバスになってしまった
そしていざCTをスタートさせたが、造影剤を手の甲からいれた時に激しい痛みが
それが一度ならず二度目の造影剤も痛くて痛くて、軽くパニックになってしまった
これが良くなかったと思う

針を刺して固める作業が15分ほどと聞いていた
CTを撮り終え、マーキングされ、リラックスさせる薬剤が入ったと思う
3回くらい息を吸って、止めて、吐いてのやりとりがあったと思うが
だんだん何かの痛みが増してきて、コントロールができない
(意識が朦朧としていたため、ポートが痛いのか、現在焼いている痛みなのかわからない)
痛がって、かなり動いてしまった
すぐさま眠らされ、気づくと旦那さんが隣にいた
医者はそれでも、完璧にできたよと言ってくれた

術後の痛みはほとんどなく、麻酔が切れてから
背中にズキズキとした痛みと、息を吸うとみぞおちあたりも痛む
これは手術によるものだとのこと

そんなに痛くないのだが、寝るために痛み止めを数回入れた
翌日は痛み止めも必要ない

後に旦那さんから聞かされた話だと
自分で入れる痛み止めを術中に使わなかったのかと聞かれた
スイッチを持ってた?パニックになって、すっかりその存在を忘れたか?
看護師も渡し忘れた?記憶がない

肝臓の転移は今後出てきたら、この方法で随時焼き固めることになるだろう
次回はもう少し冷静にやろう