乳がん記録帳 in スイス

33歳でBRCA2異常の乳がん発見。2019年 肝臓・骨・リンパへの遠隔転移。スイスで治療中。2021死

すごいSFチックな話だが、できたら凄い治療だ

旦那さんが持ってきた情報
「マイクソフトが、がん治療するよ」と意気揚々に言った

私は意味がよくわからなかった。
マイクロソフトが?がん研究施設に資金提供とか?くらいにしか考えられなかった

調べてみるとこのような取り組みを行っていくらしい

がんの『コード』を読み取って、解読し、解決するというもの
技術者の考えることはすごいね!
非現実的な感じがするが、IBMの人工知能 Watsonが病気を診断したことはすでに知られているし、
人工知能が画像診断で1ミリ以下の肺がんを見つけることができたとの情報もある

プログラマーで根っからの技術者である旦那さんからすれば、
これは非現実的な話ではなく
「できること」なんだなと思った
がんのゲノム解析も次々と発表されているし、
本当にがんが怖くない世の中になっていくかもしれない

がんの遺伝子を引き継いでしまう身としては
希望のニュースだ