乳がん記録帳 in スイス

33歳でBRCA2異常の乳がん発見。2019年 肝臓・骨・リンパへの遠隔転移。スイスで治療中。2021死

針を刺すのに痛くない

8時間後には7回目のカルボ&タキソール
終わりが見えてきた抗がん剤
色んな方のブログを読んでいると
回数を重ねるごとに血管を探すのが辛い人も多いようだ

私はポートを入れて正解だったと思う
通っているブルストセンターもほとんど全員がポートを入れている

写真のようにブスッとポートに太い針を刺すのだが
イメージ 1














全く痛くない
なぜなら、麻酔のシートを1時間前に貼って行くから
麻酔シートを貼り忘れたときは、コールドスプレーをかけてから刺す
余裕で我慢できる痛さだが、シートを付けていった方が良い
イメージ 2


















痛い思いをせず、予定通りに抗がん剤を続けられている
7回目の投与も快適に終わってほしい