乳がん記録帳 in スイス

33歳でBRCA2異常の乳がん発見。2019年 肝臓・骨・リンパへの遠隔転移。スイスで治療中。2021死

ケモテラピー1回目

3月8日 ケモテラピー開始
Epirubizn / Cortison / Endoxan / Aloxi / Emend(飲み薬)を入れる

ケモ用のポートを体に埋め込むのはまだ先なので、腕から点滴する
受けている間は、旦那さんと話をしたり
マキアートを飲んだり、看護婦から薬の説明を受けたりと
2時間くらいの時間は長く感じなかった
終わったのは15:30

軽く買い物をして、家に戻る
3時間を過ぎたくらいから、胃がムカムカする気がする
夕飯を途中でギブアップし、投与から8時間半くらいに、排便と嘔吐
この排便、嘔吐は体が異物を吐き出そうとしている
「食あたり」の感じに似ているなと思う

その後は吐き気止めをプラスで飲んで、ベットに入る
Cortison (Cortisol ?)のせいで眠れない
次第に手首にかるいしびれを感じる。つかまれている感じ
しびれは肘くらいまで達したが
その後は吐き気、しびれともに落ちつき
何事もなく、ウトウトした