乳がん記録帳 in スイス

33歳でBRCA2異常の乳がん発見。2019年 肝臓・骨・リンパへの遠隔転移。スイスで治療中。2021死

卵子保存

ケモテラピー(化学療法)の前に卵子の保存をする
そのための説明を聞きに病院へ行く

医者からは治療が終われば、
年齢的にも自然妊娠は可能といわれて、すこし安心する
プラス、この卵子の保存は精神的にはかなり救われる気がする

前は受精卵しか冷凍保存することができなかったが
今では卵子のみでも保存できるようになったそうだ
保存期間は基本的に5年
でも、がんなどの特別な理由があれば、もっと引き延ばすことができる
(引き延ばしたくないけどね)

生理が始まったら12日間 促進剤(かな?)を注射
その後、簡単な手術で卵子を取り出すとのこと

病院が終わったら、お義母さんが夕飯を作りに来てくれた
やる気が低迷していたので、本当に助かる
しかも美味しい

ラッキー